hamirutikiのなんとなくブログ

文字数とか内容のレベルの低さはあまり気にせずに、なんとなく思ったことなどを書いていくブログ。

ブログをカスタマイズしてみました

f:id:hamirutiki:20170109233316j:plain

こんにちは。

ブログを開設すると、まずはブログのカスタマイズをしたくなります。

色々と凝りだすと時間の浪費が半端ないのですが、 とりあえず、私がやったカスタマイズ一覧をまとめました。

テーマの選定

はてなブログで一番の見た目を変えるのは、やはりテーマだと思います。 人気TOP3にあるのはいろんなところで見かけるテーマですね。

そんな中で、私は、「Brooklyn」というテーマを選びました。 モノトーンの色合いや、見出しが吹き出しのような形になる、素敵なデザインです。

Brooklyn - テーマ ストア

カスタマイズ

さて、ここからは個別のカスタマイズになります。

シェアボタンの設置と、WEBフォントの設定は、 Brooklynを作成された作者様のこちらのサイトを参考にしました。 はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE

レスポンシブ化

スマホとPCを同じデザインになるように設定しました。

シェアボタンの設置

デフォルトのシェアボタンは、それぞれのボタンの大きさが統一されて無くて格好良くないので、 シェアボタンを変更しました。

WEBフォントの設定

WEBフォントの「open sans」を使うように設定してみました。(何が変わったのか正直わからないけど)

関連記事を下に表示する

Milliardというサービスを使って、関連記事を下に表示させるようにしました。

Milliard関連ページをはてなブログで設定する方法 | シスウ株式会社

Milliard関連記事プラグインのCSSをいじり2列にしてブログになじむようにしてみました - Yukihy Life

蛍光ペンの追加

emタグを蛍光ペンで表示するようにしました。

ひとまず

これで様子をみます。カスタマイズはハマると大変。。

広告を非表示にする